谷津の里のいちごといちごジャム





ずいぶん更新を怠っておりましたー(^_^;)

時々のぞいてくださっている方、
ありがとうございます。

もう2月も後半ですが元気になんとか
マンガ描いて暮らしておりますよ。

ただそれだけでもありがたい。
ですが更にありがたいことが。

夫方の両親が埼玉の谷津の里の
美味しいいちごを送ってくださいました!!

なんて立派な、きれいないちご。
大きい粒が整然と並んでいて、いい香りです。
いつもありがとうございます!!!

谷津の里のいちごはジャムになっても
実がゴロゴロ大きめに入ってて
これが美味しいのなんの。
パンにつけて食べるの楽しみです。

それにしても
もうそろそろ春かぁ。
この間原稿明けに散歩してたら
近所の梅がすっかりほころんでました。



青空とのコントラスト綺麗だったな。
もっと日光浴びなきゃなと思う今日この頃です。

最近は珍しく用事がいろいろ立て続けに
入ってきたりしてますよ。

今の賃貸マンションもいよいよ
夏の更新前に引っ越しもしたいなとか思ってるし
仕事もプライベートもなんだかんだ
6月頃まで忙しいことになりそうです。

でも元気に忙しくできるって幸せですよね。
いちご頬張りつつ、
感謝しながらいきますー(?´?`?)




豆ごはん



毎年春になると実家の父から畑で採れたグリーンピースが届きます。
今年から畑が 小さくなったので収穫はこれまでよりだいぶ少ないのですが、それだけにありがたやです。


鞘から採ると これがまあ すごく綺麗な緑色!!
2ヶ月ほど前に帰ったときに実になる前の花が咲いているのを見ていたので感慨 ひとしお。(何もしてませんが…)



毎年のことですが 私は豆ご飯の豆にできるだけシワがよらないように、あらかじめ煮ておいて後から混ぜるタイプの豆ごはんです。



春をそのままいただくようなおいしさ。
季節って食べ物で味わえるんですねーO(≧∇≦)O

量が少ないだけにありがたみが増しますなぁ。贅沢贅沢。
そしてあっという間に無くなった…(笑)

春というか、 最近もう夏みたいに暑いですよね。
できたらもう少し春でいたいんですけどねー

明日も暑くなるみたいなので、皆様 熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

そんなわけで春には必ず食べておきたいメニュー、 豆ご飯。
今年も無事に 完食できました♪(⌒0⌒)

いちごといちご練乳




お義母さんからいちごをいただきました!!!

毎年この季節になると、いちご農家の とても美味しいいちごジャムをくださるのですが、今年も一緒に生のいちごも送ってくれたのです。
バレンタインデーのチョコもいただきました〜
なんとありがたい!!(T▽T)

そして先日、 実家から届いた箱の中に、なぜかいちご練乳が入っていたのです。普段練乳を買うような家ではないのですが…この不思議な偶然は一体!?

そんなわけでここまで揃ってしまったからにはかけましたよ、ええ。もちろん。
いちごはこれまで、そのまま何もかけずにかじりつく派だったのですが、かけたらかけたで甘くてそりゃあおいしいこと♪♪そのままと、練乳かけたバージョンと 2種類楽しみました♪

いちごって ものすごく贅沢で幸せな気持ちになりますよね〜!この季節、あっちこっちで始まっているストロベリーフェアなんか見ると、やっぱりオオオー ってなるもんね。

あれ、気がつけば最近食べ物の更新ばかりですね(;゜∀゜)

でもまあ、美味しいいちごをいただけたとも久しぶりだし、練乳をかけて いちごを食べたのなんて一体いつぶりなんだろう?まったく記憶にないわ。

そうしてものすごい勢いでいちごはなくなりました 。
いちご練乳って、いちごにかける以外の使い道ってどうしたらいいんだろう。パンにかけるとか?
何かいいのありませんか(笑)

ではでは皆様、寒くて 血行が悪くなったり 、世間のニュースが暗くて きびしい気持ちになったりしますが、 どうか少しでも明るいお心持ちで、お健やかにお過ごしくださいませ〜(о´∀`о)


東京積雪



今日はさむかったなー
全国的に雪が降って東京には少しばかりつもりました。

こんな日はあたたまりたいからスープでも作ろうかと思って、今日は水餃子の中華スープをこしらえました。

いやまあ冷凍タイプの水餃子を色々野菜とゆでただけなんですが、もっちりした丸いのがプカプカ浮いてくると 「おお〜なかなかいい絵だわ〜」と見てるだけで あったまりまして、食べたら食べたで これがおいしく、そんなわけで今日は ただそれだけのこんな記事です。(笑)

前回の反省もかねて 今日は横向きに写真を撮りました。よっしゃ 今回はうまくいった…と 思ったら逆さまやん〜!!??
なんと今回も失敗!
新しい端末は難しいなぁ…(;゜∀゜)
つ、次こそはッ!

仕事ですが 年明けから時代劇を少し離れ、また現代のマンガネームを作っております。通るかどうか、そしてそれは いつなのかは やっぱり謎なんですが…でも地道に 前向きに またがんばってみるつもりでおります。

何はともあれ まずは腹ごしらえですよね!
皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいませ〜(^○^)

シルベーヌ



シルベーヌをもらいました。
懐かしいお菓子です。
でもよく見ると ほろにがショコラ。昔からある定番のお菓子だけどちょっと進化しているんだな。少しずつ
パッケージも。

先日のタブレットはとうとう壊れて、あまりにも修理費が高かったので(泣)キーボードの部分だけはずして上だけで使うようにしております。(キーボード好きの私としては 悲しい限りです!)
そんなわけで 別の端末からの写真でアップしてみましたが 大きいかな。あれ 横になってる どうしたらいいの??
でもまぁいいや。 チョコレートの部分の質感がうまく撮れています♪

このお菓子、 昔 実家で小さい時に母がよく買ってきて、姉と私に一つずつよくくれたんですよね。私の中では たまにくるリッチな甘味でテンションあがってたんですが、うちの母はそういうこと覚えてるのかな。

特に これという想い出でもないですが、お菓子に関して私は、シルベーヌ 以外に ピッカラと キャラメルコーンが同じような 思い出カテゴリーに入っています。

たぶん皆さんもそういうのありますよね?ね?

私が食い意地がはってるだけ?
(^-^)



        

profile

        

平松っさんの心理学1巻です!

calendar

S M T W T F S
        
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!


selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM