「平松っさんの心理学」始まりました!


3月はいろいろ私用でバタバタしてまして
ちょっと間が空いちゃいましたが…

前回お知らせしてましたとおり、
4月7日発売のgood!アフタヌーン5月号より、
「平松っさんの心理学」というショートマンガの連載を
スタートさせていただきました〜〜!!わーわー(^o^)



雑誌の向かって右上の方にも書いてもらっております。
16ページのうんちくショートストーリーが一挙二話掲載です。
開いたらこんな感じ↓連続して2話分載ってます♪



ネームを切っていた時は掲載出来るかどうかもわからず
なにもかも五里霧中でしたが…、
有難いことにカラーページも
かかせていただきました。

私、オリジナルマンガでイラスト風に一枚絵になっていない
ストーリーページのカラー描いたの、もしかして
15年ぶりくらいかもしれません。
(MALEBITOの第一話以来…震えるほど年月経ってる!)
いい記念になりました♪

そもそも、アフタヌーンは青年誌なので
青年誌に連載させていただくのって実は初めてです。
(前に描いていた乱ツインズの時代劇は一般誌、
青年というよりは壮年向けでした)

私のマンガ人生、
少年誌→一般誌→青年誌と変遷を辿っております。
先は見えませんが…(汗)
でも力が続く限り必死にこの世界にしがみついて生きて生きたい
と願ってコツコツやろうと思ってます。

今回の題材にした心理学のラポールは、コーチングとか
医療の分野などで、いろんなところで使われることのようなのですが
これ、普段から特に意図せず自然にみんながやれば
世の中随分よくなるんじゃないのかなー
なんて思います。

誰だってなにはともあれ、
自分の言い分をまずは相手に受け止めてほしいって気持ちがあるし
受け止めてもらえたって感じるだけで
案外怒りが収まったりしますもんね。

そんなうんちくが骨!なマンガではありますが、
一応キャラ同士のストーリーマンガでもあります。
繰り返しになりますがどうぞお見かけの際には是非!
ちょっとでもお気に留めていただけたなら幸いです。

ツイッターでも時々宣伝していこうと思ってます。
(このブログもPC画面で見るとツイッターが表示されるように
設定してしてます)

改めて言うのもなんですけども…
私、毎度何かとブツブツつらつら、妙に堅苦しい人間ですけれども…
良かったら今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜〜!!
(^○^)

コメント
連載スタート、
Yahoo!ニュースでも二日前に読みまた。おめでとうございます〜〜〜♪(^O^)

今回はなんと!
カラーと一挙2話で嬉しかったです。

生きていく上で、
仕事でもそれ以外でも、
どうしようもなく
嫌でもつきまとってくる人間関係。
ちょっとした言動で展開が変わって
しまうし、だけど心理学って難しい
のかなと思っていたけれど、
平松っさんの『誰だって実践と訓練で
いくらでも身につく』の言葉で
さっそく明日からチャレンジしてみよう
と勇気が出てきました(^-^)

『無数のペルソナ』のお話も
とっても良かったです(^-^)
そこに描かれていたお月さまも
美しくて皆既月食を思い出しました。
(やっぱり漫画でも月を凝視(笑))

ペルソナと言うと、私自身は全く
自然体のままなのに、以前は
ビックリする噂が広まるくらいに
見ためと中身が違い過ぎる!と
良くも悪くも泣かれたものですが(笑)、
目立たずひっそりを心がけています。
(なのに時々『前代未聞です!』と
言われることがあり、あ〜また
ヤッチマッタか(汗)の繰り返し(泣))

その都度お面を付け替えるっていう
技が使えないからダメなのかと反省
もするのですが、が、三歩 歩いたら
忘れてしまう鶏頭なのです(>_<)
だからこそ、今回の『平松っさんの
心理学』の連載をきっかけに学びながら
自分を変えてみようかな!と♪
(果たして…(^O^)←既に成功した気分)

平松っさんのキャラが私にとっては
「座りごこちのいい寛げるソファー」
だから、きっと漫画を読みながら
天の邪鬼な私にもスンナリ入ってきて
もう周囲から『前代未聞です!』な〜んて
言われないような妖怪を目指します!
(目指す到達点が違ってるか?(笑))

今回の連載スタート迄に山あり谷あり
ご苦労もたくさんあったことと思い
ますが、この良い波に乗りまくって、
楽しみつつ大好きな漫画を描き続けて
くださいね(^O^)
日常で辛いことや悲しいことや
色々あるかも知れませんが、
漫画はあさがおさんのペンが
どこかの誰かを喜ばすことを
いつだって待っている!(^-^)

スタートは絶好調だーーー♪

乾杯〜(^_^)/□☆□\(^_^)


  • 吉夜夢
  • 2016/04/09 11:52 PM
吉夜夢さんコメントをありがとうございます!!(^○^)

やっぱりブログはリニューアルしましたが
吉夜夢さんには以前どおりに
あさがおでお返事いたします♪

早速読んでくださったとは…!
いつもこんな不定期漫画家にお付き合い下さり
本当に感無量です!(>_<)

心理学とは言ってもさりげないお話です。
知識だけに偏りすぎずに
平松っさんが新人池田にわかりやすく
一個か二個だけ重点的に教えてくれる…っていう
ゆるめなショートマンガに出来ればな〜
って思ってます。

「読んでくださる人に
押し付けてアドバイスするんじゃなくて
なんかのちょっとした
ヒントになれれば嬉しいですね…」
と、担当氏とも話したりしています。

というかうんちくを出そうにも
まだまだ私自身も勉強足りてませんし(大汗)
池田と共に学んで、
そんでもって私も普段の暮しの中で
活かしていけたらいいなって思います。

自分が思っている自分と他人から見えている自分、
必ずしも一致はしてなさそうですね。
私も改めて知ったんですけど
ペルソナは意識してなくても
自然とどなたでも普段身につけて
相手によって使い分けられているようです。

なかなか人付き合いは難しいですが
多かれ少なかれ、大なり小なり
社会的なお面のつかいわけの能力って
誰にも元々から備わってる力なんだなー
って思うと、それじゃあもうちょっと意識すれば
なんとかなるのか…?
と、私的には少し救われる気持ちがしました。

でも吉夜夢さんは細やかでお優しいから
一瞬全く違う噂がたったとしても
きっと周囲の人は(全員でなくても)
絶対わかっていてくださっていると思います。

座りごこちのいい寛げるソファーって!!
すごくうれしい感想です。
そんなマンガ目指していきたいです。

このブログも相変わらず飛び飛びですが
細々でもじわじわ続けていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

嬉しい感想をホントに
どうもありがとうございました〜〜!!
(*^_^*)
  • あさがお(吉夜夢さんへ)
  • 2016/04/11 12:11 AM
コメントする








   

        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM