シャコバサボテン観察と今年ふりかえって

今年も我が家のシャコバサボテンたち、
元気に花を咲かせてくれました〜

今日は毎年恒例の記事です!(笑)
↓9月下旬頃に秋の葉摘みをしたあと、
無事に花芽が付いた時。




↓そこから徐々に蕾が大きく成長。




↓もりもり大きくなって少しずつほころび始め…




↓遂に咲きましたーー!!
寒波の時に家の中に入れたら、
急にぼんぼん咲き始めました♪♪




↓そして今日はこんな感じ。



見事見事!
長年の親株に孫株、綺麗に立派に今年も咲きました。

クリスマスカクタスの別名どおりに
今年もこの季節に鮮やかに発光してるみたいな
ピンクの美しい花たちを眺めれて幸せです。(*´∀`*)

と言うか…
今年あと8日しかないの?

なんとまあ。
今年は連載始めさせていただいたのと
母が逝ってしまったこと。
本当に本当にいろんなことがあったなぁ。

早かったし、今ふりかえるとやっぱり母のことで
今年私は半分以上まともじゃなかった、
と思う。

その都度ある程度冷静にして動いてたし、
人と会って楽しく笑ったり会話したりしてたけど、
ふと意識すると心の中が砂漠のようで
砂を食むような気持ちでいた気がする。

最近でも母が好きだったものや何かを
ふいにみつけたり思い出したりするとほぼ同時に
涙がボロボロでたりしてるし。

でも年が変わるからって別に
区切りをつけようとは思わない。
来年もまだまだ母を引きずっていきますし、
これからは肉体を持たない母との付き合いが始まります。

ある人が私に
命はみんなつながっているって教えてくれました。
毎年咲く花の命も自分達の命も
どこかで繋がっていてそれぞれ移り変わっていくけど
宇宙全体としてはなにも変わらずに在るんだ
って。

それって生命の流転というか

悟りみたいなことなのかなぁ。
印象に残りました。

とりあえずー
今年の年末はそんなことを思いながら、
紅白で宇多田ヒカルさんの「花束を君に」を
しみじみ聞こうと思ってます!

世間はクリスマスで一足早いですが
皆様今年もお付き合いをありがとうございました!!
来年もよろしくおねがいいたします♪

どうぞよいお年を〜\(^o^)/

 


コメント
コメントする








   

        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM