プルメリアその後(3年目)

 

 

今日はベランダ日記を。(^^)

夏には青々とした葉を生い茂らせていた我が家のプルメリアですが…
なぜか今頃に、葉っぱを虫に食われちゃいました!

近くの鉢を見ていたら、青虫を一匹発見。
犯人はこやつ??
↓間違い探しみたいですが見えますかね?
真ん中あたりの小さい葉っぱに尺取り虫みたいにくの字になってくっついてました。
 

 

まあ、これから葉を落とすだけなので虫の食料になったのもそれはそれでいいですけどね。

そして打って変わって。

今年春に、お義母さんに里子に出したプルメリア2鉢。
数日前に行ったらなんと!それはそれは立派に育ってましたーー!!うちのベランダのと同じオマケの種から育ったと思えないです!

 

もう温かい家の中に入れてもらっていて、キレイに均等に整った葉っぱがすごく美しい!
うちの虫に食われた不揃いの色の悪い葉っぱとえらい違い!!(笑)
(・∀・)オドロキでしたよもうー。

うちのベランダも案外陽に当たるし、まずまずじゃないかと思ってたけど、やっぱ全然違ってましたね。
母の仕事は完璧でしたです。
いろいろお手数おかけしてるはずで申し訳ない気持ちはあるんですが…嫁がせてよかった!!

だけど不思議なのは、向かって左の三股に分かれてるほうが元々メインで買った枝で、右の方はオマケの種で、それが育った苗なのです。
なんだか種からの方が立派に見えるけど…これからどうなるのでしょうかね。

来年は4年目だし、これは(お義母さんの尽力により)初めての花芽が期待できるかもです。

うちのベランダではその他に、先月に秋の葉摘みをすませていたシャコバサボテンに花芽がつきました〜♪

 

毎年こうして無事に蕾が膨らんでいくのをみるとホッと一安心しますね。
世間も自分も、毎年どんどん移り変わっていってますが、こうして恒例行事みたいな平和なことを目の当たりすると、そのひと時幸せです。

花の少ない冬、これから鮮やかに咲いてくれるのが楽しみですー
(*´∀`*)


 


コメント
おはようございます。
はじめまして。
会社の同僚から、池田さん、マンガに出てますよ、と言われてビックリ!
高倉先生の描かれている、「平松っさんの心理学」の主人公の名前が、下名と同姓同名でした!!
漢字表記も一緒、しかも、「もとし」という読みまで一緒!
大体、初見だと、「もとじ」と濁られることが殆どなのですが。
池田という姓はともかくとして、基司という名は、あまり無い名前だと思うので、先生が何故主人公にこの名前を付けられたのか、興味があります。
因みに私の場合、親父がファンだった、野球選手二人の名前を足して2で割った結果、「基司」と命名したそうです。
これも何かの縁だと思いますので、早速「平松っさんの心理学」を買って、読んでみたいと思います。

  • 池田基司
  • 2017/12/01 8:46 AM
池田基司さん…!!
コメントをありがとうございます!

うわーーー本当にビックリですね\(◎o◎)/!
まさかキャラと同姓同名のご本人からコメントをいただけるなんて夢にも思っておりませんで!こんなことあるんだなぁ〜と、とても感激です。

どうしてその名前にしたのかという事ですが、池田さんは野球選手のお二人のお名前が由来なんですね。私は全く違うとこからなのですが…せっかくなのでご説明させていただきたいと思います。

「池田」さんは、私は今現在東京の池袋近くにいるので池の字をとって、名前っぽく池田さんにしました。
「基司」さんについては、私がBUMP OF CHICKENのファンで藤原基央さんから基の字を使いたかったのと、競艇選手の篠崎元志さんがカッコ良くて、(勝手ながら少し池田くんのキャラのモデルにさせていただいていたので)そこから「もとし」の音を持って来て、司の字はなんとなく…でつけさせていただきました。

そんな感じです。
こんなこと初めて言うのでなんだか照れますね。(*^_^*)

このマンガは、池田くんはサラリーマン1年生で、平松っさんから少しずつ心理学を学んでいくお話ですが、本誌では成長した池田くんがクライマックスを迎えつつあります。
マンガで少しでも楽しんでいただけること、お役にたつことがあれば幸いです。

長文失礼しました。
ご同僚の方にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
池田基司さん!ありがとうございました〜!!
  • 高倉みどり(池田基司様へ)
  • 2017/12/02 1:32 AM
コメントする








   

        

profile

        

「120年後の約束」発売中です

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

これまでの高倉みどりの本です↓Amazonアソシエイトの参加者です

selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM