「平松っさんの心理学」2巻絶賛発売中です!!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

今日は遅ればせながら単行本の紹介です!

 

good!アフタヌーンにて毎月連載中の

「平松っさんの心理学」の第2巻が

7月7日に発売になりました〜!!

 

前回は真っ黄色の表紙でしたが、

今回は内容のシビアさを物語るかのような

真っ青な表紙です。

 

自分的には一巻は久しぶりの単行本で

ものすごく気合が入りまくって

やや固い印象になっちゃったかなーなんて

思っていたのですが、2巻はその辺が

少し肩の力が抜けたような仕上がりに

出来たんじゃないかと思って

気に入っております。(*^_^*)

 

発売日は七夕という、

ロマンチックな行事の日でしたが、

このマンガの内容と言えば

帯にかかれているあおりの通りに

”恋に仕事に大失敗!”

という、波乱の展開ですー

 

1巻で順調だった池田に訪れた

2での負のスパイラルはどんな感じなのか!?

もしご興味わいた方は是非是非!

よろしくお願い致します!!!

<m(__)m>

 


図解本「話を聞かない男、地図が読めない女」





ご無沙汰してました…!!
春から引っ越しやらネット環境の変化やらで
すっかり怠ってしまってました〜
まずいもう6月終わるじゃないですかっ!

そんなこんなで毎度なんでかバタバタしてるのですが
今日はお知らせです。

いつもの平松っさんの心理学とは別に、
図解本の紹介マンガを描かせていただきました。

その名も有名なあのかつてのベストセラー
「話を聞かない男、地図が読めない女」
(主婦の友社 6月2日発売)ですーー!!!

私も当時読んでものすごくおもしろくって、
続編も読んだ記憶がありますね。

男女の脳の構造の違いから、
お互いの違いを知って理解を深めるための本が
この度、わかりやすい図解本として再版されたのです。

ご縁あって、そちらの本の冒頭部分のマンガと
表紙のイラストを担当させていただきました。

この本をきっかけに
男女はまったく別の生き物なんだ…!
っていう概念が生まれたんじゃないかと思います。

読み返しても面白いですねー
この本に関われてとても光栄でした。

みなさんもしお見かけの際には是非。
よろしくお願いいたします〜!!
\(^o^)/

引越し…段ボールの嵐

 

先月下旬、

随分前から延ばし延ばしになってた引越しを

とうとう決行しました…!!

 

ツイッターでは随時つぶやいてたんですが

今日はそのまとめを。

 

引越ししたら部屋がこの有様に…↑(+_+)

前の家よりも一部屋狭くなったので

初日は段ボールが山積みで

迷路のようでした(笑)

 

しかも

職業柄、原稿とか重たい紙がぎっちり詰まった

段ボールなので重いのなんの…

真ん中のは、

引越し屋さんたちの間で(重すぎて)笑いが起こったりんご箱です。

 

しかし。

重たすぎて私なんかには

一個も持ち上げられない(詰めたくせに)くらいのお段ボールなのに

2個ずつ軽々としかもめっちゃスピーディに運んでいく引越し屋さん、

本当にすごかった!

 

当日は徹夜で荷造りしたので朦朧としてたけど

猛者たちの鮮やかな仕事ぶりに感嘆しましたー(^○^)

 

 

引越し屋さんは生き物は運ばないことになってるらしく、

うちの水槽の魚たちは、

次の日にジップロックにいれて

水槽ごとタクシーで運びまして

こちらも無事に引越し完了。

 

引越しって荷造りも大変だけど

荷ほどきもものすごい大変ですよねー

 

いろいろ懐かしいものもみつかりました。

昔、魚屋で現役で働いていた頃の父がくれた

トビウオの羽↓

 

 

10年以上経ってるので

持つと羽の部分がもうバリバリボロボロで…

処分せざるをえなかったので

せめて写真に収めました。

 

一番長い所で25センチ前後くらいあるのですが

トビウオの中ではかなり大きかったみたいで

珍しかったので私にくれたんですよね。

 

なんとなく鰹節みたいな香りがしたような(笑)

父にこの話をしたらあんまり覚えてなかったですけどね。

 

こちらはお宝。↓

 

 

私が学生だった頃に連載していた

吉田秋生先生の「BANANA FISH」が連載していた

別コミの全員プレゼントのTシャツです!

なつかしい〜アッシュー!!

 

これは着るでもなく

またこのまま持ち続ける予定。

 

今、引っ越して2週間ちょっとくらい。

その間も色々法事とかイベントとかあって

仕事もあるし

なにかと現在進行形でバタバタと動き中です。

 

でも引っ越せてよかった。

 

前の町は、上京してからずっといた町で

そろそろ新しい所にいって

新しいスタートを切りたかったんですよね。

 

昨年は母も逝ってしまって、

私にとっては大きな節目だったので

そのあたりでけじめっていうか、

いいのか悪いのかこのタイミングで

転換として新たな環境に身を置きたかったんです。

 

今の家は狭くなったおかげで

物がまだまだ片付かなくて

時々キーキー言ってますけど

周りの環境は色々と便利な所で

不思議と町の顔っていうか住んでる人たちも

前の場所とは違う感じで、面白い。

 

またこの家で

力のある限り

何かしらどんどんマンガを

描いていきたいと思ってますー!!

 

法事の事や、その後もいろいろあったのですが

長くなったのでその日記はまた後日。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「平松っさんの心理学」連載一年になりました!




今月4月7日発売のgood!アフタヌーンにて
「平松っさんの心理学」第15話が掲載されております!
画像は不穏な雰囲気になってますが(^_^;)
もしご興味ある方は是非とも
どうぞよろしくお願い致します。

そして。
4月7日で丁度連載を始めさせてもらって
なんとお陰様で一周年となりました…!!!
ありがとうございますーーー!!

早かった。
とにかく、怒濤の一年でした。

そしてそして。
私にとって4月10日は上京記念日。
いろんなアニバーサリーを忘れても
上京した日のことは忘れません。

2000年に上京したから
早17年目ですよー
なんとかマンガを描いて
東京で暮らせてるのは奇跡的です。

よくもまあ田舎から単身でやってきて
ここまで続けてるじゃないかと
自分で自分を褒める日です。(笑)

そんな感慨深い4月なのですが
この時期といえば桜。

昨年は母が逝ってドタバタしてて
母はもちろん
私も桜をゆっくり眺めてる時間は無かったのですが
今年は近所の桜が咲き始めた頃に
しっかり見ることが出来ました。




本当はなんとなく年が明けてくらいから
母が倒れて危篤状態だったこの季節が
巡って来るのが怖かったです。

なんか、母が亡くなるまでの一連のことが
イメージの中でガッツリ桜と
つながっちゃったんですよね。

これから毎年、美しい桜を感慨深く眺めては
条件反射的に涙するのじゃないかと思って
そういう人になってしまったんだ…
と認識することに躊躇してたのです。

が、
結果的に最近ものすごい忙しいので、
そのお陰で案外大丈夫でした。
何事も想像のほうが大きいものですよね。

一般的に4月は環境もお天気も
コロコロ変わって荒れる春ですが、
マンガの中のキャラ、池田くんも
ここ数回、随分落ち込んでいます。
こんな状態↓



そんなときこそ、心理学!
考え方を変えたい時などに
なにかヒントになることが
少しでも描ければいいなと思っています。

先のことはわかりませんけれども、
いやホント、見事に全く何も見えませんけども、
自分の選んだ道。
ご縁あって今現在連載をさせてもらっている、
続けられていることに感謝しながら
マンガ描いていきたいと思ってます。

というかそれとは別に、
近々引っ越し予定がありましてね。
もう毎日マンガと粗大ごみと荷造りとで
バッタバタです。

日頃の運動不足と体力のなさが
恨めしい今日この頃ですが
新しい環境を楽しみにしつつ頑張ります!

寒暖差が激しいので
皆様もどうぞ
体調管理にはお気をつけくださいませ。


プルメリア お嫁に行きました

 

毎月の連載の宣伝ブログすら怠ってしまってますが…

元気ですー!(^o^)

 

実はこの春、

去年から延期延期にしていた引越しを

いよいよ実行しようと計画中です。

 

今の家、かれこれ10年住み続けてました。

次の家も賃貸です。

 

私、運転免許持ってないので駅近がいいし

独立洗面台欲しいとか洗濯機は絶対室内とか

それでいて家賃抑えたいとか

色々言ってたんですけど

やっぱり全部の条件は無理なんですよねぇ…

 

その結果、ちょっと陽当たりが乏しそうな物件に

決まりそうなのです。

 

一番心配に思ったのは

3年前にハワイから取り寄せて

育てていた日光大好きプルメリア。

 

とにかく日が当たらない事には

到底花が咲かないし(今まで一度も咲いたことない…)

発育も悪くなるのです。

 

そんなわけで

半ば強引に

お義母さんの元へお嫁に出すことに相成りました。

 

写真はすでに嫁いで

お義母さんの家で綺麗にラッピングして

育ててもらっているプルメリアです。

(送ってもらった写真、勝手に載せてすみません。

ありがたくてかわいかったのでつい…)

 

うちには種から育てた細っこい一本だけ残して

案外立派に育ってる2鉢を託しました。

 

今はまだ冬眠中ですが

これから気温が15℃以上になると

だんだん葉っぱが出てきます。

昨年夏のプルメリアはこんな感じでした。↓

 

 

立派な葉っぱがボンボン出て…

け…結構場所取ります…(^_^;)

 

というかなにはさておき、

快く引き受けて下さったお義母さんに

すっかり甘えてしまいました。

本当に御面倒をおかけします…!!

 

こんな所でなんですが

ホントにホントにありがとうございますーー!!!

私もプルメリアも助かりました。<m(__)m>

 

今後しばらくは引越しに向けて

まずは色々と物の整理ですかね。

これが大変。

 

断捨離しがたくてあれこれ苦悶しつつ

原稿も〆切に間に合わせ、

新しい家での生活を

楽しみにしたいと思いますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM