グリーンピース

 120510_1542~0001.jpg120510_1617~0001.jpg

いきなりですが、今日の写真は実家の父が趣味の畑で作ったグリーンピースです。毎年、父はグリーンピースを収穫すると全部むいて、豆の部分だけを小分けにして冷凍して送ってきてくれていたんですが、今年は早取りの味見とかでサヤごと送ってきてくれました!

むいてみるとサヤが瑞々しくてビックリ!中の豆もギュウギュウにみっちりと詰まっていました。わが親ながら良く作ってくれた!素晴らしい〜っツヤツヤして綺麗っ!まさに「恵み」ってカンジ!(>_<)
冷凍するのはもったいないので、早速全部豆ごはんに。

120510_1637~0001.jpg120510_2004~0001.jpg

私はせっかくの豆を、ツヤツヤの綺麗な真ん丸のままいただきたいので、豆とご飯を別にして調理。(鍋で味をつけて煮た後、その汁に浸したまま冷ますと豆にしわがよらないんですよ〜クックパッドかなんかで知りました♪)混ぜご飯タイプの豆ごはんにします。

これが・・・うーまーいーっ!!!
チョー美味しく出来ましたよ!(^○^)

写真右の奥のお皿は、グリーンピースと一緒に送られてきた筍と、父が海で採ってきた茎ワカメの若竹煮。こちらも大変美味しい。
ああ〜なんかものすごく体にいい食卓です。ちょっと出遅れましたが、これぞ春らしい旬の味わいってカンジですね〜。

ここ数日、夫と生活が真逆なので、炊き立てのこの美味しさを誰とも分かち合えなかったのが残念。(一人でうなってたんです私)夫が起きたらこの豆ごはんがどんなに美味しいかをまず語ってから食べてもらいたいと思います。
そんなわけで今日は豆ごはんの自慢でした〜(^_^)/

GW

 気が付けばGWも終わりましたね。
今日から日常に戻られた方も多かろうと思います。
ところがカレンダーが関係ないのが漫画家。打ち合わせが明日なのをいいことに、今日まで我が家はお休みモードでした。

でも衣替えをしたりコタツを上げたり(恥ずかしい話)、一年間で伸びたシャコバサボテン達の植え替えや長らく停止してるHPの工事などをしていると、あっという間に時間が経ったなぁ。もう深夜だ〜
実家に行っていた時には確かに太陽と共に起床していたはずなのに、夫婦共に早速、夜の世界の住人に舞い戻りました。(^_^;)

このGW,私は夫方の実家へ二泊三日で泊まりに行き、弟夫婦と子供たちと久しぶりに対面してました。みんなで遊びに行った先は埼玉の森林公園。
森林公園行という電車はよく見ますが、実際に行ったのは初めて。
ここがホントに広〜っ!!かったです。



今日の写真はその公園内にあったお花畑、ポピー。
もう一枚は、途中にあった赤い楓で、お義母さんが花が咲いてるというので撮ってみました。お義父さんが枝を持ってくれたんですけど、枝の先端部分わかりますでしょうか?
スミレみたいな、あるいはカイワレみたいな(笑)部分が楓のお花らしいです。↓



とにかく子供たちが元気で圧倒された3日間だったなぁー
エネルギー全開で遊んでいる子供らを遠くから夫と二人で眺めておりました・・・
夫と私が一番体力がないのがバレバレ(汗)

来年は子供たちももっとパワーアップしそうだし、次回までにはもっと体力つけていきたいと思います!!ま、まずは準備運動から・・・(^_^;)


WEB拍手:とんぶたさん〜拍手&コメントをありがとうございます!!
長距離の運転、そして渋滞、ホントーにお疲れ様でした。そう言えばマンガもたくさんありがとうございました!夫ももう全巻読み終えましたよ〜これでようやく人の話についていけるってもんです。(笑)
お互いまた日常生活頑張りましょう〜!!(^_^)/

夜空さん〜いつも拍手&コメントをありがとうございます!!
いろいろ楽しみにしていただいてありがとうございます。ご期待に添えるかどうかを考えると冷や汗が出ますが・・・でも嬉しいですっ!!(^O^)
夜空さんのおっしゃるとおりにブログでの紹介もそうなのですが、近いうちにHPのリニューアルで全部公表していく方向で工事しております。というか、今のところ何にも次の仕事が決まってないので、またつなげられる様ガンバリマス〜!
最近暖かいかと思ったら、急に氷が降ったり竜巻が出たりでお天気が不安定ですよね。夜空さんもぶっ飛ばし中、突風にはくれぐれもお気を付けくださいね〜(^_^)/


ハンバーグ

120502_1858~0001.jpg
日曜にようやく夫の原稿もあがりました。

〆切明けすぐは当然とばかりに惰眠を貪ったりゲームをしたり(最近私までゾンビゲームにはまってる)してましたが、だんだん次の仕事が決まって無いことに焦りを感じている今日この頃です。(^_^;)

とは言ってもどこの編集部も印刷所もGWはお休み。とりあえず私ももうしばらく休みを満喫します!

ただ今、夫の実家へ行く電車の中からいつものように携帯から更新中です。毎年、GWは姪っ子と甥っ子が来るので、私はハンバーグを持参することにしました!
写真は昨日の夜にこしらえたハンバーグのタネの山。子供含めて8人分なんだけど、こんなもんで足りるかな?なんとなく作った時点でもうお腹いっぱいな気持ちですけど…

甥っ子の食欲に期待したいと思います(笑)
皆さん良い連休を〜♪

生命の言葉 四月

        120428_1859~0001.jpg

四月はほとんど家にこもっていて原稿をしていた私ですが、先日ようやくアップし、夫のアシスタントもほとんど終わり(後は夫の作業ばかりになっていて、ただ今待ちの状態)、ちょっと前の忙しさが嘘のように余裕が出てきている今日この頃であります。

さて、世間はGWのようですね。(^O^)
忘れていました!家賃のことを!
そんなわけで、生命の言葉です。もう四月も終わるので、ほぼ一か月のタイムラグがありますけどお許しください。(笑)

今月は吉田松陰!!(>_<)
何を隠そう私は自称幕末好きで長州びいきの、松下村塾ファン。
説明なんかわざわざつけなくても、この言葉は吉田松陰先生が生涯をかけて弟子たちに説いた、生きる姿勢を結晶化したかのような言葉であることは有名ですよね!
え?知らない!?(^_^;)

ではやむをえず・・・裏の説明文です。↓

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる。物事や人を突き動かす上で「誠」の心がいかに大切かを説いた言葉。「吉田松陰名語録」

モンシロ蝶が舞い飛ぶこの季節 皆さまに神のご加護がありますように

真心が大事だと説いた松陰先生、安政の大獄でとらえられた際に、取り調べの役人に対しても誠意で志を熱弁したために、それが危険な思想として捉えられ、結局仇となって処刑されてしまうわけですが、弟子たちにその熱が死後も伝わって明治維新に導き、今現在もずっとっこうして残ってるんだから、やっぱりすごい教えですよね。(ToT)

私の記憶が正しければ、たしか以前も吉田松陰は生命の言葉に取り上げられていましたよ。その時の言葉は
「親思う 心に勝る親心 けふのおとずれなんと聞くらむ」
というほぼ辞世の句。今日の訪れというのは自分の処刑の日のことで(享年29歳)親は切ないね・・・みたいな悲しい内容なんですけど、今回よりこっちの方がガゼン有名ですよね。

とにかく家族にも世間にも、誠意をもって人と接することが大事のようです。
モンシロ蝶、わたしはまだ見かけてないなー。キャベツ畑にいるイメージだけど、東京にもいるかなぁ?夫の原稿が上がったら一緒に散歩にでも出かけて探してみたいと思います〜!(^_^)/

脱稿

久しぶりの更新です。
一ヶ月弱取り組んでいた原稿が、ようやく完成しました〜!!(^0^)/

昨日の夜遅くに完成するまでアシスタントさんに来てもらって、担当さんに近くの駅まで来てもらい、ホントーにギリギリに完成。
完成といっても間に合わせただけなんですけども。 新しいジャンルへの緊張とワクワク感で、長かったようで短かったような、可愛がってた子を嫁にだしたような、今、不思議な幸福感と疲労感、脱力感におそわれております。
途中到底間に合わないと弱音を吐いたりしてましたが、アシスタントさん方と夫の尽力によりなんとかなり、雑誌に穴をあけずにすみました。ホッ。

一夜明けて肩がガチガチに痛くなってきたー
どっと疲れが出てきてますが、とりあえず間に合って良かった良かった!
いつも応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

ひとまずご報告まで。 今晩はしっかり寝て、明日からは夫の原稿の締め切りにむけてもうひとふんばりする予定です!!


        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM