谷津の里のいちごといちごジャム





ずいぶん更新を怠っておりましたー(^_^;)

時々のぞいてくださっている方、
ありがとうございます。

もう2月も後半ですが元気になんとか
マンガ描いて暮らしておりますよ。

ただそれだけでもありがたい。
ですが更にありがたいことが。

夫方の両親が埼玉の谷津の里の
美味しいいちごを送ってくださいました!!

なんて立派な、きれいないちご。
大きい粒が整然と並んでいて、いい香りです。
いつもありがとうございます!!!

谷津の里のいちごはジャムになっても
実がゴロゴロ大きめに入ってて
これが美味しいのなんの。
パンにつけて食べるの楽しみです。

それにしても
もうそろそろ春かぁ。
この間原稿明けに散歩してたら
近所の梅がすっかりほころんでました。



青空とのコントラスト綺麗だったな。
もっと日光浴びなきゃなと思う今日この頃です。

最近は珍しく用事がいろいろ立て続けに
入ってきたりしてますよ。

今の賃貸マンションもいよいよ
夏の更新前に引っ越しもしたいなとか思ってるし
仕事もプライベートもなんだかんだ
6月頃まで忙しいことになりそうです。

でも元気に忙しくできるって幸せですよね。
いちご頬張りつつ、
感謝しながらいきますー(?´?`?)




北九州漫画家列伝 in 北九州市漫画ミュージアム

 

いつの間にか年も明けて、随分ご無沙汰しておりました〜(^○^)

 

そしてブログでのお知らせがすっかり出遅れてしまっておりますが…

な、なんと…!!

 

私の生まれ故郷である北九州市にある北九州市漫画ミュージアムにて、

出身の漫画家を持ち回りで紹介してくださる企画、

北九州漫画家列伝にて私を紹介していただいております!!!

http://www.ktqmm.jp/kikaku_info/8649

11月26日〜1月27日までです!

 

いやぁ…周りは大変な功績の大きな存在の先生方の中、

私のような未熟者が本当に恐縮です。

ですが、今の連載「平松っさんの心理学」も取り上げてくださり

ミュージアムの方々、丁寧に担当してくださったsさんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

旬を描いていた時に受けさせていただいたマンガ新聞の

インタビュー記事も展示していただいていて

今読むとちょっと生意気な感じで大変恥ずかしいのですが…

それでもまあ、大目に見て、ご興味を持っていただけたら幸いです。

 

北九州市漫画ミュージアムでは現在、

大河原邦男展(こちらは15日まで)が開催されています。

 

 

大河原邦男先生の代表作、ガンダムのデザインは、幾重にも

試行錯誤のブラッシュアップの果てに完成されていました。

企画を担当されたミュージアムの方(Iさん)の渾身の努力の賜物で

その途中の指示が入ったイラストなど、萌え度とレア度は満点以上の

見ごたえのある展示になっています。

 

その他にも緻密に考えられた変形の構造や、

アニメには描かれない内部のことなど、必見です!!

この3連休、お近くにお越しの方は

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

そして連続でお知らせです。

(たまに更新したかと思ったら長文でごめんなさいです…)

 

1月7日発売になったgood!アフタヌーンには

平松っさんの心理学12話が掲載されていますよー!

 

 

幸せな二人(なにかのフラグのような…?)が表紙です!

二人の休日、こんな風にまったり過ごしているのかと思いきや…!?

の話です。

今回は身近に感じていただける心理学のネタだと思います〜

こちらも是非ともお手に取ってご覧いただけると幸いです♪

 

 

(↑こちらは最近描かせていただいた色紙から抜粋させていただきました)

 

そんなわけで始まりました2017年、

また一年どうぞよろしくお願い致しますーー!(^o^)


シャコバサボテン観察と今年ふりかえって

今年も我が家のシャコバサボテンたち、
元気に花を咲かせてくれました〜

今日は毎年恒例の記事です!(笑)
↓9月下旬頃に秋の葉摘みをしたあと、
無事に花芽が付いた時。




↓そこから徐々に蕾が大きく成長。




↓もりもり大きくなって少しずつほころび始め…




↓遂に咲きましたーー!!
寒波の時に家の中に入れたら、
急にぼんぼん咲き始めました♪♪




↓そして今日はこんな感じ。



見事見事!
長年の親株に孫株、綺麗に立派に今年も咲きました。

クリスマスカクタスの別名どおりに
今年もこの季節に鮮やかに発光してるみたいな
ピンクの美しい花たちを眺めれて幸せです。(*´∀`*)

と言うか…
今年あと8日しかないの?

なんとまあ。
今年は連載始めさせていただいたのと
母が逝ってしまったこと。
本当に本当にいろんなことがあったなぁ。

早かったし、今ふりかえるとやっぱり母のことで
今年私は半分以上まともじゃなかった、
と思う。

その都度ある程度冷静にして動いてたし、
人と会って楽しく笑ったり会話したりしてたけど、
ふと意識すると心の中が砂漠のようで
砂を食むような気持ちでいた気がする。

最近でも母が好きだったものや何かを
ふいにみつけたり思い出したりするとほぼ同時に
涙がボロボロでたりしてるし。

でも年が変わるからって別に
区切りをつけようとは思わない。
来年もまだまだ母を引きずっていきますし、
これからは肉体を持たない母との付き合いが始まります。

ある人が私に
命はみんなつながっているって教えてくれました。
毎年咲く花の命も自分達の命も
どこかで繋がっていてそれぞれ移り変わっていくけど
宇宙全体としてはなにも変わらずに在るんだ
って。

それって生命の流転というか

悟りみたいなことなのかなぁ。
印象に残りました。

とりあえずー
今年の年末はそんなことを思いながら、
紅白で宇多田ヒカルさんの「花束を君に」を
しみじみ聞こうと思ってます!

世間はクリスマスで一足早いですが
皆様今年もお付き合いをありがとうございました!!
来年もよろしくおねがいいたします♪

どうぞよいお年を〜\(^o^)/

 


「平松っさんの心理学」第1巻発売中です!

新社会人の方にも学生さんにも、

友達同士や恋人同士、お近所付き合いでも

 

人間関係があるところならば

知っていれば少なからずヒントになる!ことを

たくさん詰め込んでストーリーマンガにしました。

 

「平松っさんの心理学」に

もし、ご興味を持ってくださった方は

サイドバーからアマゾンの詳細へも行けます。

どうぞよろしくお願いします!→

 

買う前にちょっとだけ読んでみようかな…と言う方には

アフタヌーンの青年誌総合サイト、モアイにて、

第一話の無料お試し読みもございます。

 

こちらです↓

第一話「助けて平松っさん!」

http://www.moae.jp/comic/hiramassan/1

 

 

ぜひぜひどうぞよろしくお願い致します!!!高倉みどり

 

 

↑宣伝ツイート用に、

少しでも誰かの目にとまる機会が増えればいいなと思い、

一巻の中のページをほんの少しアレンジして

広告ページを作ってみました!

 

出版不況の中、単行本が売れない作品は

連載続投も難しくなる昨今です。

 

こうして自分で宣伝することで、

お一人でも一冊でも多くの方にマンガを手に取って

いただけることを切望しております。

ぜひよろしくお願いします!!

 

2巻以降は池田くんの恋模様も激変して

ビュンビュンと人間関係が展開中です。

2巻は(単行本の予告情報によりますと)来年7月ごろ

発売予定です!夏ですね。

 

ずっとマンガ描いていきたいです。

こんな作者ですが良かったらぜひぜひ!!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

 

高倉みどり

 

 

 

 

 


「平松っさんの心理学」1巻発売と一挙2話掲載中ですーー!!

 

 

 

本日11月7日、

「平松っさんの心理学」1巻が発売になりましたーー!!

↑は少しでも宣伝になればと思ってざくっと描いてみました〜

 

単行本は

真っ黄色い表紙が目印です!

 

 

黄色には注目を集める色彩の心理効果があるとのことで、

こんな感じのパッキリとした表紙になりましたが、

他にも平松っさんの動きやセリフにもうんちくがあり、

自分で言うのもなんですが…

盛りだくさんの仕上がりになっております!

 

担当氏といろいろ打ち合わせを重ねて出来上がりました。

ぜひぜひ!!読んでいただけると嬉しいです。(^○^)

 

そして11月7日は同時に

毎月のgood!アフタヌーンの発売日でもありますー

 

 

 

紅葉舞う中、水薙竜先生の

ウィッチクラフトワークスの表紙が目印です。

 

今月は単行本発売記念ということで

カラー付きで一挙二話の掲載させていただきました。

 

あんまりカラーしたことないせいで(汗)

あちこち拙くて恥ずかしいのですが…

花を持たせて下さって本当にありがたいことです。

 

池田くんの環境は毎回どんどん変化していますよ。

恋愛事情なども、心理学のマンガという事で

少しリアル目でスピーディです。

 

一挙二話はスケジュール的に詰まって

大変ではありましたが

でもお祭りのようで楽しかったです♪

 

私のマンガは基本が16ページのショートマンガで、

ドラマチックなストーリーマンガではないですが、

 

サクッと読めて、ネタもあって、ストーリーもあって、

尚且つ続けて読むと進展してる!

 

そんなマンガを目指してます。

 

そして

アフタヌーンのウェブサイトモアイでは

先月号の追っかけ連載も更新されてます。

 

先月見逃したよーー!と言う方はこちらへどうぞ↓

http://www.moae.jp/comic/hiramassan/8

いつものように

オマケ1コママンガも付いてます。

 

何卒何卒!

どうぞよろしくお願い致しますーー!!!!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM