「平松っさんの心理学」始まりました!


3月はいろいろ私用でバタバタしてまして
ちょっと間が空いちゃいましたが…

前回お知らせしてましたとおり、
4月7日発売のgood!アフタヌーン5月号より、
「平松っさんの心理学」というショートマンガの連載を
スタートさせていただきました〜〜!!わーわー(^o^)



雑誌の向かって右上の方にも書いてもらっております。
16ページのうんちくショートストーリーが一挙二話掲載です。
開いたらこんな感じ↓連続して2話分載ってます♪



ネームを切っていた時は掲載出来るかどうかもわからず
なにもかも五里霧中でしたが…、
有難いことにカラーページも
かかせていただきました。

私、オリジナルマンガでイラスト風に一枚絵になっていない
ストーリーページのカラー描いたの、もしかして
15年ぶりくらいかもしれません。
(MALEBITOの第一話以来…震えるほど年月経ってる!)
いい記念になりました♪

そもそも、アフタヌーンは青年誌なので
青年誌に連載させていただくのって実は初めてです。
(前に描いていた乱ツインズの時代劇は一般誌、
青年というよりは壮年向けでした)

私のマンガ人生、
少年誌→一般誌→青年誌と変遷を辿っております。
先は見えませんが…(汗)
でも力が続く限り必死にこの世界にしがみついて生きて生きたい
と願ってコツコツやろうと思ってます。

今回の題材にした心理学のラポールは、コーチングとか
医療の分野などで、いろんなところで使われることのようなのですが
これ、普段から特に意図せず自然にみんながやれば
世の中随分よくなるんじゃないのかなー
なんて思います。

誰だってなにはともあれ、
自分の言い分をまずは相手に受け止めてほしいって気持ちがあるし
受け止めてもらえたって感じるだけで
案外怒りが収まったりしますもんね。

そんなうんちくが骨!なマンガではありますが、
一応キャラ同士のストーリーマンガでもあります。
繰り返しになりますがどうぞお見かけの際には是非!
ちょっとでもお気に留めていただけたなら幸いです。

ツイッターでも時々宣伝していこうと思ってます。
(このブログもPC画面で見るとツイッターが表示されるように
設定してしてます)

改めて言うのもなんですけども…
私、毎度何かとブツブツつらつら、妙に堅苦しい人間ですけれども…
良かったら今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜〜!!
(^○^)

good!アフタヌーンにて連載予告です。



今日は珍しく!
自分のオリジナルマンガのお知らせです。

いつも大半の記事は
水槽とベランダの植物のことぐらいでしたけど…
ようやくマンガ家ブログらしく
お知らせできる運びになりました!(^○^)

4月7日発売のgood!アフタヌーンにて
平松っさんの心理学
というショートマンガの連載がスタートします!!


約6年くらい前から心理学のマンガを描きたいと
思っていたのですがなかなかネームが通らず、
やっぱりお蔵入り確定かと思っていた時に
やっと希望が見えてきました。
今回形にできて本っ当ーに嬉しい限りです(^○^)

今月号にて予告のページが掲載されましたので
これはもう本当のことなんだなと思えて(笑)
一ヶ月前ではありますが告知させていただきました。

このお知らせに合わせて
このブログもイラストを入れてリニューアルしましたです。
タイトルも
キー打つのが好き、なんて気まぐれに変えてみましたが
前の今日はこんな感じ。と同じアドレスです。
(リンクさせていただいている方々へ
いつも変更変更で紛らわしいことしてて申し訳ありません。
リンク先はおなじなのでどうぞそのままで大丈夫です、
お気になさらずによろしくです)

今回の連載はショートマンガです。
ショートは初めてのことなので短いだけに難しくて
すごく緊張ですが精一杯のぞみたいと思ってます。

来月発売間近になったらまた詳しくお知らせをさせて
いただきますので、皆様、もしお見かけの際には
是非見ていただけると幸いです!

ちなみに
good!アフタヌーンはアフタヌーンの増刊号なのですが
アフタヌーン本誌予告でこちら↓



萩尾望都先生のネオ寄生獣!がものすごく気になります!
楽しみです♪(^-^)/

卵は1日2個以上食べてもいいそうです



しばらくご無沙汰しておりましたー

なんとか無事に(仕事もしながら)元気にしてますよ。

今日は珍しく仕事の報告です。

昨年末に、企業向けのマンガ小冊子のお仕事をさせていただきました!

「もっと卵を食べて健康になろう!」です。

内容は一日に2個以上食べても全然オッケーです、っていう内容を
専門家の矢澤先生による解説で詳しくマンガで読めるものになっております。

卵ってコレステロールが多いから一日に一個くらいに留めておこう…
みたいな感覚って確かに根強くありますよね。
ところがその辺は関係なく、
食べたからってコレステロールが増えるわけじゃないらしいのです。

これからは一日に2個以上卵食べてもいい!
妙な罪悪感にとらわれることなく食べられるー!
マンガを描かせていただいて勉強になりました。

御縁あって時々こんな感じのお仕事をいただけてますが
こういうきっちりしたうんちくの詰まったマンガ、
私、好きみたいで…
短いスパンで完結するので
(雑誌の読み切りなどとは違って)ちゃんと形になるので
相手様のご期待に添えるか責任も大きいですが
個人的には嬉しく楽しいお仕事になっています。

こちらは一般発売されるものじゃないので
ここで見て下さいー!!っていうことは出来なくて残念なのですが
万が一どこかでお見かけの際にはどうぞです。

今日はこんな感じで。
2月ももう終わりなんて〜さすが2月の逃げ足ははやいですね。
 

ゲームマーケットにて「落水邸物語」発売!

141109_2238~01.jpg

このおじさん何?
ってな感じですが、この度御縁あって、「落水邸物語」というカードゲームのイラストをキャラクターデザインから関わらせて頂き、描かせていただきました!!ので、今日はお知らせでございます!
写真はうちでプリントアウトした「落水邸物語」のキャラクターのおじさん。(まだ現物がないので手元に手に入ったらまた更新します)建築家という設定なのですが、実在した有名な建築士さんがモデルらしいです。

私はボードゲームの世界には全く疎いんですけど、このゲームは以前にも製品化しており、トリックテイキングゲームというゲームらしく、入手困難な知る人ぞ知る人気ゲームだったようです。
この度、昔から親しくさせてもらっている友人でありボードゲームを販売しているゲームフィールド様が、新たにもう一度製品化しするにあたり、キャラクターの絵の部分でお声かけしてもらったというわけなのです。ありがたや!!(T_T)

そして近々、11月16日に東京で開催されるゲームマーケットという祭典に、ゲームフィールド様も参加されるとのことで、その場でこの「落水邸物語」も販売されることになりました。

↓詳しくはこちら、ゲームフィールド様の公式blogをどうぞ!
http://bdgmgamefield.sblo.jp

イラストだけのお仕事は初めてだったので、色々おぼつかないところが多々ありましたが、私もドキドキの半面ものすごく楽しみです!どんなゲームなのか遊んでみたい!!

ゲームマーケットでは、日本全国からたくさんのボードゲームが集結しているようで、ゲームフィールド様も「落水邸物語」の他にも面白いゲームを色々販売なさるようです。
今度の日曜日、もし皆様ご興味があれば是非2014ゲームマーケットへお越しくださいませ♪
よろしくお願いいたします!!(^0^)/

小顔フェイスギア 発売

140831_1355~010001.jpg

今日はお知らせです。
時々お仕事させていただいている主婦の友社様から、先月末にまた新たにムック本が発売されました。
微力ながら宣伝させていただきます〜!

リフトアップ 小顔フェイスギア  小野里 勉 
主婦の友社 8月26日発売

こちらは顔のむくみや老廃物を流すために顔に装着するためのクッションが付録でついており、そのクッションを付けて5分経つと、顔がスッキリして小顔になり血流が良くなって目もぱっちり開く、という耳寄りな商品が手に入る本です♪
説明の本の中で、私がカラーで6ページ、小顔フェイスギアについての紹介マンガを描かせていただきました!

今回は、最近流行っているらしい同窓会のネタでキャラを作りました。
紹介まんがという短い枠ではありますが、毎回、すこしでもキャラを盛り込めているといいなと思っております。

もし、本屋の美容関係のあたりでお見かけの際には見ていただけると嬉しいです〜o(^-^)o
 


        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM