帰省しました

150406_1513~01.jpg

世間では新入生に新入社員、新しい環境がスタートしている季節ですが、私は少し空いた時間をみつけて実家へ帰省なぞしておりました〜(^o^)

それでこの写真、何なのかわかる人はかなりの福岡通でしょう。
この皮にうっすらと焼き目のついたお菓子、それは…
大宰府天満宮名物「梅が枝餅」(うめがえもち)です!!

大宰府天満宮まで行かなくても、この梅が枝餅は福岡のあちこちで売られていて、皮とあんこが絶妙な食感で美味しいんです。
普通にみんなパン買うみたいにして買って帰る程メジャーなあんこ餅なんですけどね、今回は私、友人2人と一緒に本家本元の大宰府に行ってきたんですよー♪

私のガラケーでは太宰府天満宮の写真がうまく撮れておらず…それでいきなり梅が枝餅単品の画像になっているわけなのです。
太宰府天満宮、多分20年ぶりくらいに行ったと思うんですけど、楠が本当に大きくてコケも素晴らしくて風情があり、今までで一番感動しました。
友人から教えてもらって、お店のデザインが斬新でかっこいい大宰府のスタバにも寄りました。

150406_1554~010001.jpg

これまた外観を撮り忘れて(^_^;)スタバ店内の天井部分の写真です。外もこんな感じで木が立体的に組まれてて奥行きがあってかっこよかった。
店内のおねえさんの笑顔と応対が素敵でした。

今年は新年にまだ帰ってなかったのでお正月から大分遅れての初帰省で、自分で決めたくせに行くまではまだマンガのプロットが完成してないとかキャラが出来てないのでは?とか焦りまくっていたのですが、帰ったら帰ったでのんびりし、一年半ぶりくらいで友達に会えたり、最近心配していた親戚のお見舞いに行けたり…とにかく帰れてよかったです。

実家の父は実家の庭(狭いです)を改造して畑を作っていました。



この白い花は、グリーンピースです。



こっちのはうす紫色のお花はそら豆。
比べるとやっぱりグリーンピースよりも大きいですね。
お花は塊が段々に5つくらい咲いているのですが、下から2,3段くらいまでのさやの中の豆が大きく育つそうです。

いつも、収穫されたそら豆を食べる専門だったので(贅沢!)お花がついている時期を眺めれて嬉しかった。大きくなっておいしいお豆になってねー

自宅でネームなどもわーっと考えていると4,5日なんてあっという間に過ぎ去って記憶があんまりない…ってことはよくあるんですけど、こうして距離を移動してあれこれ見たり聞いたりしても同じ4,5日なんですよね。
全然密度と言うか刺激を受ける脳の情報量違うんだろうな。
やっぱり動ける時はいろんな場所へどんどん動いた方がいいですね。

そして東京。
そういえば今日、4月10日は私の上京記念日でした。
結婚記念日はうっかり忘れてもなぜか上京した日は毎年しっかり思い出すのが不思議です。(笑)
初めて東京で借りた家の鍵もらえる日だったので、田舎から毎日念じるように4月10日を意識してたからすごく覚えてるんですよね。

2000年に来たから今年で東京生活も15年目かーおお〜
15年前は今こういう感じってことを全然想像すら出来てなかったな。
本当に先が見えない人生だな…。
関係ないけどこの間知り合いに「漫画家ってギャンブラーですよね」って言われたな。(そのとおり…)

まあそんなわけで。
いろいろ食べたし飲んだししゃべったし(連日飲んでいたので東京に戻ってしばらくは夕方になると飲みたくなる癖がついて実はまだその癖ぬけてないんですけど(笑))この充電を糧に、そして東京生活15年目として気持ちも新たにまたがんばりたいと思いますー!(^o^)

 

サンシャイン水族館 感謝フェア



先週末、池袋のサンシャイン水族館で催されていた、感謝フェアに行って来ました〜♪(⌒‐⌒)

朝8時から10時まで開店前に、色んな生き物の餌やりやお散歩、ツーショット写真などが先着順にできるという催しでした。

私の目的は大型水槽のバックヤードでの大型魚へのエサやり!これでした。
前々からサンシャインにいるピラルクがなぜか 大好きで!朝7時半から整理券がくばられるというので それをちょっと過ぎた頃に行きました。ところが…

すべての餌やり整理券販売既に全部 売り切れ…

( TДT)
これ毎年催されているフェアのようで、案内の人に聞いたのですが毎年餌やり 体験は大人気ですぐに売り切れるとのことです。朝 始発くらいからやってきて並んで いる人もいるとか。

お子様連れの方とか 春休みなので、 ペンギンとかペリカンのかわいい系ににいくだろう、とおもっていた私が浅はかでしたー
何と聞けば一番人気は ミズダコのエサやりだそうです。ヘエ〜(;゜∀゜)

夜型人間の私にしては珍しく 、相当早起きして(というかほぼ徹夜で)出かけたんですけどね、考えが甘かったわ。そして気合と執念が足りなかったようです。

だけど外から餌やりの光景はながめることができて、いつもと違うピラルクや他の大型魚の動きに感動しました♪

なんにせよ こういういつもと違う水族館が見れるのは とても楽しい♪今まで全然こういうフェアに気がつかなかったけど 、これからは趣味と実益を兼ねて探してみようと思います。どんどんこういうのやってほしいな〜

そんなわけで来年は 始発で行ってみるかも知れません。(笑)(* ̄∇ ̄*)

寄生獣ガチャガチャ



今日 外出先で偶然見つけたガチャガチャをついやってみてしまいました。

寄生獣 ミギーコレクション

寄生獣面白いですよねー 昔から大ファンです!!
200円ならそんなに高くないし、ミギーなら是非欲しい♪(^∇^)

シリーズ1のカバーっと寄生生物が口を開けたやつでなければいいな。確率は5分の1。それ以外ならどれでも可愛いし、まさかあのバリンッ!(マンガ一巻の最初の方参照)はこないだろう〜根拠もなくそう思いこんでいると…


出ちゃった。(;゜∀゜)
はじめの一回で出来れば避けたかったその バリンッ!が出てしまいましたよ。(向かって右ね)

そんなわけで一回だけのつもりが2回に。
2回目はシリーズ3をやってみました。
コレコレ♪ こんなミギーを待ってたのよ。いい感じ。

でも本当は 新一のカード付きミギーのメモスタンド がほしかったな。
また寄生獣 ガチャを見つけたらやってしまうかもしれません。(笑)

すみだ水族館



すみだ水族館へ行って来ました。

大きな水草がレイアウトされた水槽が前々から気になっていて、ほとんどそれを目的に行きましたが、そのほかにもペンギン、色んな種類のクラゲ、クラゲ赤ちゃんのラボ、チンアナゴ、ウミガメの子供などかわいいのが見れて楽しかったです。眼福♪

中でも一番擬態ってすごいなぁと感心したのが、ヒラメです!今日の写真なんですがこれ、すごくないですか!?
砂と色がそっくり〜!\(◎o◎)/
この写真の中に大 小 二匹おりますよ。おわかりでしょうか?向かって右が小さめです。

一体どんなメカニズムで同じ色になるんでしょう。
生きるためならなんだってできるということでしょうか。命の力って不思議ですよねーいやホント。

スカイツリーの下のソラマチにあるので、規模はそれほど大きくない水族館で、欲を言えば もっといろんな種類の魚が見たかったかな〜とちらと思いましたが、でもほかの施設とは違って、展示の仕方が違ったり、あっちこっちに休憩する為の椅子が用意されているんですよ。

飼育員さんともフレンドリーに話ができて、アットホームな感じがとてもよかった。

平日の人が少ないそうな時にまた行って、イスにまったりすわって漫画のネタとか考えたら良さそうです♪
夏頃に ウミガメの赤ちゃんがくるそうなので、その頃には また絶対行きたいと思います〜!(*´ω`*)

タブレット修理中

最近タブレットが壊れまして、今修理に出しています。

それでたまにはブログ更新でもしようかと、別の端末からマイクで喋って声で認識する機能を初めて使って今ブログ更新していますが、コレってものすごく便利ですねー!!
こんなによく聞き取ってくれるなんて知らなかったよ!!

ただ一つ問題は、ブツブツつぶやいているので 近くに家族がいると恥ずかしいことです。(//∇//)

というか今年ももう始まって半月近くたったんですね。
今年はまた違うジャンルのマンガで 新天地目指して行こうともくろんでおります。

なんとかせねばー!!
がんばりまーす!
勇気一つを友にして。
( ☆∀☆)


        

profile

        

平松っさんの心理学2巻です!

calendar

S M T W T F S
        
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
           

Twitter 日々のつぶやきです

↓高倉みどりの本です。ぜひ!




selected entries

categories

        

recent comment

archives

        

links

        

私のオススメ 水槽グッズ

search this site.

        

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM